おれブログ
『坂本 龍一 逝く』
なんだ この衝撃は
特別 親しくしてたアーティストではないのに凄く大事な人を失ってしまった 衝撃たるや
今もって コトバにならない と云うか
こうして文にもならないことを羅列してるだけだ
なんとか 頭ゆらして文にしてみるか
70年代後半の音楽界にカルチャーショックを与えた『Y・M・O』の登場は、日本の音楽が、いよいよ世界水準をめざした瞬間だった
正確には、海外から先に火がついて、逆輸入で日本に来たのだが、つまり最初は
自国では知る人ぞ知る存在だったのだ
1978年に世界各国で
レコードがリリースされ、海外でのコンサートツアーも大成功した後、日本でも大ブームとなる
それまでの日本の音楽家は、世界に出向くとき、いわゆる日本式を取り入れ、海外に"媚びた"表現 が付き物だった
坂本龍一・細野晴臣・高橋幸宏の3人による『YMO』の時代から、日本人が海外でショーをやるときに「サムライ・芸者・ハラキリ」の表現に頼らなくて良くなったとも云われた
ある意味、日本人音楽の"歴史"を変えたのだ
ソロになった坂本龍一の音楽もまた素晴らしい
ピアノの音がクラシック音楽ではないからだ
自分だけの"音"をもってる稀有な天才なのである
数年前 放送局の主催による武道館での音楽イベントに参加したとき 坂本龍一&細野晴臣ユニットも参加していたので 大好きな細野さんに会いに行ったら 側に居た坂本龍一も 挨拶してくれた
あの にこやかな顏は忘れ難い
重いオーラを発せず才能をひけらかすことなく 爽やかなる会話が出来たことが その日を満足させた
素晴らしきアーティストとは その日を満足させてくれる人のことなのだ
「芸術は長く 人生は短い」
彼らしい表現だ
坂本龍一の記憶は長く長く続くのだろう
心よりの哀悼を
泉谷しげる
磔磔、3時間超えライブ!
いんや~
京都・磔磔で、全力ライブ~3時間越えのステージが出来たことがオレの"今"が実感できて最高だよ
集まってくれた皆が本当に盛り上がってくれたのがナニよりだな~
盛り上がりはネットに動画をアップしてくれた事で充分伝わってますぜ
そんな皆の気持ちをiPadでチェックできたの今日だけど(笑)な
改めて皆にありがとうだ
近年、自分のライブタイトルに「全力」を付けるようになったのは、ライブの評判を気にする前に、おのれがどれだけ全力でやりきれたかを基準にしたかったからで、もはやミュージシャンと云うよりは気分はアスリート
(笑)
皆が喜んでくれてる顔をみれるのがイチバン
これからも鍛えて攻めて、もっと長くライブがヤれますよう精進しますよ
感謝・御礼だ
ライブから戻って
1日くらいは休めた…
が、すぐさま「片手間・出前アート」15点の仕上げ作業
~こう書くと、過酷なスケジュールと思われそーだが、絵を描くことは、かなりのリフレッシュになるのだよコレが
ライブ前に、気にしなきゃならンこと、ソレなりにあるのだが、絵を描く作業で、ライブ前の細かいことなんぞスッコーンと忘れちまうのさ
ナニかに挑むとき、ある緊張は生まれてしまうが、ソレらを忘れることが出来る事はかなりシアワセなこと
音楽も絵も、皆のシアワセの為にあるので、この"ふたつ"は絶対に手放すもんか!である
今回も"片手間"にならずだがさ(笑)
3/26から2週間の展示となる泉谷しげるの片手間・出前アートは神田・呑み処AJiROでヤってるからな
楽しンでくれコノヤロー!
泉谷しげる
『攻めの1週間』
ひさしぶりにラジオ『オールナイトニッポン』に登場だぁ!
ニッポン放送の歴史
を振り替える企画のひとつに、呼ばれたのだが、ニッポン放送はいつもオレを"乱入"扱い(笑)してたので、今回も気分は乱入だな
乱入なので「攻めすぎ」放送にしてやろうと思ってる
70年代の「オールナイトニッポン」は本当にトンでもなかった
放送事故ギリギリのこと平気でやってたし、放送じたいが事件になりかけたこと何度もあった ンだ
今じゃとても出来ないことだらけだが、思い出バナシのふりをして、オレなりに今回も赤裸々ぶっちゃけながら、攻めすぎてみるゾ
歌もスタジオで生演奏するつもり
フォークソングの歴史にも触れ、自分の歌はモチロンだが、他アーティストの歌もノーカットで、しっかりトライしたる!
覚悟せよ(笑)
そして、楽しんでほしい
『泉谷しげるのオールナイトニッポンPremium』
3/18(土) 19:00~21:00(OA)
ハナシは前後するが今週は、本当に攻め週間なのだよ
週の前半に、神田『呑み処AJiRO』で展示する「泉谷の片手間・出前アート展2」の作品15点を完成させ、そのあと、ドラマーの板谷達也と京都『磔磔』のライブリハ
3時間ライブなので、リハで完全に声つぶして太くしとかないと本番持たないからね~
一昨日から、シャドー空手で汗かきまくりの気分はアスリート
努力してるゾ(笑)
とにかく
18日は『泉谷しげるのオールナイトニッポン』
19日は京都・磔磔での 『泉谷しげる全力 全力ライブSP2』
26日からの2週間は神田・AJiROで、『泉谷の片手間・出前アート展2』
大変は楽しい
泉谷しげる
『3月の全力ライブ』
京都・磔磔でのライブは、やらかす本人がイチバン楽しみにしてるしてる
ムカシからだが、京都でのライブは、本当いつも盛り上がってくれて~
本人としては、なぜ京都の人らに受けがイイのか、今だにわからないのだ(笑)
泉谷しげると京都だぜぇ~世界的にオカシイ(笑)
でも、京都の人らが大好きなンだよ
今回
磔磔でのライブは『泉谷しげる全力ライブスペシャル2』なので、前回よりも演奏時間長くやったろかい!の決意 で挑むのだ
具体的には、17:00スタートとして~20:00ぐらいまではやったろかいな
20時台に終われば新幹線でじゅうぶん帰れるからな~あ、オレらはクルマだった
(笑)
コロナの影響もあり、加え自分のファンらが高齢になり、演奏時間は90分前後が丁度かとやって来たらだ、なんと「もっと長くヤって!」の声が続出してさ~しかも女性からだよ
この世代、思った以上に元気なヤツは元気なのだな
高齢者あつかいして失礼した~気を使ってソンした(笑)
ざっくりだが
二部に分けて、ソロで1時間強、休憩入れ、ユニットで90分 の演奏を考えてる
ソロの部では、今では殆んどヤってない初期の歌をヤってみるか~
「大通りを横切って」「鏡の前のつぶやき」とか、練習したらゼンゼン出来なかったが(笑)
まぁ課題を作ったホウが燃えるし、やりがいあるので本番までは仕上げていきますぜぇい!
みなさま、お覚悟を
泉谷しげる
『雪よりの明日』
まったくな~
都会の雪は、翌日が恐ろしいワイ
あした道路が凍らないでほしいと願うばかりなり
降った日に限って仕事に行くこと多々ありだよ
出掛ける前にベランダで雪チェック…
しかし、オレの居るトコロはたいしたことない雪だった(笑)
東北から比べたら~こっりゃあチャンチャラ雪だな
2年前、ライブの仕事で、福島から新潟にクルマで移動したとき、あの、ホワイトアウトの恐怖たるや…
ドライバーの腕が良かったから乗り越えられたが~冬の時期は、もう二度とクルマ移動はすまい!と決心させられたっけ
しかし
このチャンチャラ雪でも、凍ったら大変なのだ
東京はとにかく、坂道が多い
止めてあるクルマが滑ってくることあたり前で、すべてがスッテンコロリンになったりするからな~
もはや雪けしき楽しめない
3月の京都ライブ、雪になりませぬように
みなさま
くれぐれもですぞ
泉谷しげる