おれブログ

2024-07-01 07:57:00

ー能登半島で絶対ライブやってやるのだー

 

この7月で

 

半年たってしまったのか~
「能登半島地震起きてから半年」
をテレビのニュース番組等で見たが、今だ復興がたいして進んでない現状にイラッとしたな
しかも、能登を離れざる方々が増えてきてるとは・・・

1月1日に起きた能登半島地震には本当に驚いた 
オレにとってはまさかの事態だったからだ

 

震災が起こる以前から、

実は今年(24年)の9月に、金沢市と珠洲市での「会館自主ライブ」が決まっていたからだが、まさかの能登地震により、珠洲市でのライブは消滅してしまった・・・と、思ってたら、3月ごろに"ラポルトすず"から「なんとかライブ出来るかも・・」の報せに喜んだのナンの
そして、さだまさし氏の誘いもあって4月に能登半島に見舞いに行けたことは、なによりの出来事だった


オレは40年以上前に、映画撮影のために能登半島に数週間滞在してたのだよ
あのときの地元の人らによる暖かいお世話は忘れられないのだ
そして能登半島が大好きになって、また絶対に来ると約束し「今度は歌いに来て」がようやく出来る!
……だったから能登半島地震はショックだったのだよ 

 

4月のお見舞い訪問のとき、マイクを使って、「能登地震のバカヤロー!」は偽らざる気持ち
その場に集まってくれた地元の皆さんに「9月にライブやるので皆を無料招待するぜ」
と、約束してしまったのだ

発生から半年たって~ 
珠洲市を離れる人らが、さらに多くなるなら、9月には誰も来れない?の不安はあるかも
外からの応援だけでは、日常災害と格闘してる人びとの忙し時間には入り込めないだろう
オレは、ただ能登を応援したいのではないのだ
大好きな能登半島に、あのとき世話になった御礼を込め、恩返しをしたいのだ


だからどうしても能登半島にまた行くのだ
お前ら、待ってろよ
そして集まれ!

泉谷しげる