おれブログ

2023-01-11 13:06:00

『こんなキャラで悪かったな!』

本のタイトルはコレでいきたかったンだが~ 
販売元の幻冬舎は、本のタイトルを『キャラは自分で作る』と、してくれた
したがって、オレが考えた『こんなキャラで悪かったな』は、帯のキャッチコピーのみになった
本を読むときに、帯やぶかれたら、このコピー、影もカタチも無くなるのか? 
(笑)
C4B4D480-D2FC-4F05-A313-6D06DB8D6485.jpeg
オレの物言いを記した本を作りたい~との要望を受け、口述を中心に1年かけて作ったこの本のテーマは"どんな時代になっても生き抜くチカラを"なのだ
ニンゲンによる地球環境破壊モンダイ・新型コロナ感染バクハツ、そして大国ロシアが仕掛けたウクライナ戦争、これらの影響により未曾有の経済危機が押し寄せる可能性大の今、多くの人らが、このとんでもない時代を「どう生き抜くか?」と、突き付けられてるのだからな
あえてこの時代に物申してみるか~となったワケさ


7E94B7F4-4883-4BFA-B629-3FA9B7CA7971.jpeg

だからってな
こちとら学者じゃねンだし、堅苦しい文体にゃしたかねぇしで、ガキの頃から今まで自分のやらかしてきた間抜けで笑えるハナシを随所にブッ込むことにしたンだ 
特に、昭和の大スターたちと出会ったときのエピソードは必見!あいや必読だゾ
美空ひばり、三船敏郎、勝新太郎、大地喜和子…
オレがまだアンダーグラウンド界隈での有名人(程度)で~若くて生意気な頃だったが、運よく、雲の上の大スターたちと御対面することが出来たのだよ
しかし、時代を面白くしてくれた昭和の大スターたちの放つオーラには本当に圧倒された~
自分がどれだけチンケなニンゲンだったかを思いしらされたのナンの
その時の各エピソードには、大いに笑っていただけると思う 

その時代を生き抜いたのは強い者だけじゃないのだ
弱いからこそ、弱さを武器に、難関を乗り越え、ナンとか生き抜いた者のホウが圧倒的に多いのだ
この本は、そういう方々の励ましとなれたら幸いだよ

C90E2CEB-B6E2-4C8A-80A6-3E7BC5C211BE.jpeg

とにかく
あっという間に読めてしまう本にしたつもり
楽しんでほしい 

泉谷しげる