おれブログ

2023-11-30 23:11:00

いくぜ相棒! ①

IMG_3175.jpeg


IMG_3160.jpeg

IMG_3162.jpegわが相棒、ドラマー板谷達也のハナシをしよう
板谷達也と初めて会ったのは~ 
今から15年も前だったらしい…
らしいとは、オレはいつどこでナニを、が苦手なのかイチイチ覚えたがらないのだ 
しかし、記事を書く以上、出会った時くらいは書かないと~で、初めて板谷達也に取材したした
(笑) 
2008年の4月
オレは音楽番組『翼なき野郎ども』(BSテレビ朝日)の収録ロケ地になる場所探しをしてて~六本木の「ボストンクラブ」(今は無い)と云うライブハウスに赴いたのだよ
そのときにクラブバンドとして演奏してたのが、歌とキーボードの
〇〇氏、ベース渡邉裕美、ドラム板谷達也のユニットだったのだ
歌は、よくあるヒット曲だったので余り印象残らなかったが、ベースとドラムの演奏は素晴らしく、とくにドラムの音のデカさにゃシビレた 
“こんなドラムを探していたぜ!“と思わせてくれたのだよ
「一緒にバンドやらない?」とその日のうちに誘ってしまったのだから~いわゆる一目惚れ…ならぬ一聞き惚れってヤツ
そして
藤沼伸一、渡邉裕美、板谷達也と
WithBANDを結成することになっていったのだ
このバンドで数枚のアルバムをつくり、かなりのライブ数をヤッてきたのだぜ
あれから15年かぁ… 
バンドのメンバーも売れっ子になって(笑)互いのスケジュールが合わなくなり、近年はフルメンバーで演奏する機会が少なくなっちまってな
ロックフェス出場の時しか会えない年もあったくらいだからさ

3年前から
オレの歌とギターと板谷達也のドラムでライブをやってきてるのだ
バンドのメンバーとスケジュールが合わないから~二人だけで始めたワケではないからな(笑)
あるとき、Eギターの上手いミュージシャンが、ギターとドラムだけのセッションライブを見て「格好イイ」オレもヤッてみてー!と思ってしまったのだ
しかし、板谷達也のパワードラムとセッションするには
そっらぁ相当の練習が必要だったのさ……


つづく 

泉谷しげる