おれブログ
春風
3月に入ってるのにブログ書くことスッカリ~じゃねーか
13年目の11日も来てしまったしで時はハヤすぎ!
こちとら年に一度、東日本大震災の事を考える~って ワケにはいかず、常に東北に行く スケジュールを考えてるのだ が、オレは東北での人気、あンまり無いからな~(笑)
でも今年、東北でのライブ&イベントが数多く決まり出し、来年にも繋がる勢いなのだぁ~
おれのライブスケジュールを決めてる熱意あるスタッフのおかげ~と密かに感謝しておく(笑)
今のオレは日々ライブをするために、過度なスジュールを決めて行くことと「絵」を描く仕事を増やすこと
それなりに忙しくなってて~テレビ等の出演など後回しになってる
テレビでしか見れない方々には申し訳ない~とは思ってるので、バイト感覚になるけど、これからもテレビ出演しますから安心してくだされたし(笑)
この間、大物歌手から「能登半島地震」の応援コンサートに出て!の直電あり~
「あいよ」即答した
「NOギャラだけど」言わんでも分かってるワイ(笑)
ライブのために、ライブやりつづけるカラダづくりをナマケずやれてることがナニより
皆様を応援しつづけますゾ
泉谷しげる 
2月の始まりもまた……
これを書いてるときの外は、大雪の真っ最中だよ
しかも、イナズマが光ってるのだからな~
オレは、千葉・稲毛のライブハウスで全力ライブをやらかしての翌日は休みだったからイイが、仕事に出なくてはならない人びとは都会特有?のビチャビチャ雪を歩かなきゃで大変だったハズ
翌日は地面も凍るだろうから都会は更に危険がイッパイだ
2月のスタートも穏やかじゃねーよなぁ
2月って、暦いらねーだろ!ってムカシから騒いでる
イチバン寒いときだから、何かと言いがかりつけて仕事したくないだけであるのだが
(笑)
特に、映画やテレビドラマの外ロケはしたかないね~
寒いときはライブだけヤッてたいな
なのに、2月ライブは、稲毛のライブハウス「K’s・dream」だけ
かなり寒い日だったのにライブの出来は良かったのは~
実は、真冬の寒い時のホウが、カラダもキレッキレになりライブやりやすいのだ
オレの全力ライブは、体力勝負でミュージシャンと云うよりマジシャン?あいやアスリートのように全身を使うので冬のスポーツと同じなワケさ
逆に、真夏の暑さのホウが年々きつくなってるな~
でも2月だけは、ライブも休ませたいケド(笑)
益々の自然災害は威力を増しててライブやりにくい状況だとしてもだ
3月以降もライブを増やしてやるのだ
全力ライブは始ってまだ7カ月だ
まだまだ行ってない所イッパイだ
全国行けるとこまで行くのさ
そして能登半島には必ず行く
任せなさい!
泉谷しげる
能登地方大地震
1/1の午後4時すぎ、テレビ画面が突然、地震速報に切り替わった
石川県・能登地方に大地震が襲ったからだ
M7・5の揺れとなると、95年の阪神・淡路大震災よりも揺れが大きい?
時間たつにつれ、とてつもない被害があわらになるのだろうな……
まさかの元旦大地震なのだ
昨年 、金沢で全力ライブをしたとき「能登半島でもライブやりたいな~」を口にしてる
80年代初めごろ、映画の撮影で能登・穴水に1カ月近く滞在してたのを思い出したからなのだ
能登は歴史ある古い建物がそのまま残ってるし、地元の人々は暖かく、とにかく魚が美味しい
遠い所ではあるが、何度も見たくなる景色がある能登半島なのだ
その能登に大地震が起きてしまった
またもや日本の美しい場所が破壊されてしまったのだ
が、全滅したワケではない
出来ることはしようゾ
復興に協力しつつ、必ずやライブ出来る日をめざすつもりだ
能登地方大地震で犠牲になられた方々に心よりの哀悼を
泉谷しげる
2024謹賀新年
皆々様よ
新年を無事あけたみたいで~
明けましておめでとう
昨年中は
全力ライブを沢山ヤることが出来て、高年期のシアワセ感バクハツ中にて皆様方には感謝御礼しかありませヌ
今年も、新年早々ライブでロケットスタートしますぜぇ
大晦日始末記をひとつ
『ももクロ紅白歌合戦』に出場したときのEP
5回目の出場出来て感無量……って書くのはやはりウソで
(笑)
5回目となると、無意識にタルんでるのか、ステージ衣装の白シャツを、クルマに乗せるのをシッカリ忘れ~忘れたことに気づいたのは横浜市に入ってからだからな
「戻りますか?」とスタッフが言ったが「いい、私服でヤる」と答えるも、この日の私服は、濃紺のタートルネックだった
スタッフは「コンビニで白シャツ買ってきましょうか?」と言ってくれたがコンビニで白シャツを売ってることにまず驚いた……ことを顔に出さず、購入をお願いした
が、コンビニの白シャツねぇ~と、どこかバカにしてるのかナゼか完全に私服で歌う覚悟をしたのだった
しかしだ、
スタッフは嬉しそうに白シャツを買って来てしまったのだ
う~ん
なンか残念な不思議な気持ち
(笑)
だが、この日の夜は暖かく、横浜アリーナの大ステージは、豪華出演者の熱量で温度上がっており~タートルネックで歌ってたら暑くて酸欠になってたハズ
タルんでたことをスグさま反省し、白シャツに着替え猛然とステージに挑んでいったのだった
ドラゴン好きとしては
辰年を、ナゼか意識してしまうな
今年も、全力ライブをイッパイして龍の如く、天空を飛び回りたいゾ
今年もよろしくお願いするぜ
泉谷しげる
来年も、ライブよろしく!
クリスマスなンぞ、まったく似合わない野郎どものクリスマスライブ ~みんな楽しそうにしてくれて良かった
いやぁ俺自身が大満足のクリスマス3時間超ライブをヤりきれたことがナニよりナニより
久しぶりの藤沼伸一ギターの素晴らしさにゃ本当に堪能したな
しかし、ステージで俺が云ったように、リハでは藤沼伸一のギターに、自由を与えなかったのだよ(笑)
この天才ギタリストに、あろうことか、得意のパンクロックなフレーズを封印し、俺の創ったフレーズのみを弾かせたのだから~
こりゃ人権侵害で犯罪だろ(笑)
言い訳させてくれ
フジヌマわさ、本当にあらゆるジャンルの音楽を弾ける?と思うくらい基礎がシッカリ出来てンだ
このオトコのギターテクニックをパンクのカテゴリーに止めとくのは勿体ないと思ってるのさ
フジヌマの“才“を生かすのは俺しかいないの自負のもと(笑)奴を縛りつけるのだよ
フジヌマがステージで俺からの縛りをたたっ切る瞬間がたまらなくイイ!
藤沼伸一のギターは、俺の楽曲を更に肉体化し、昇華させてくれるのだよ
今回は
バンドリーダーの渡邉裕美がスケジュールが合わず、ベース無しのギター藤沼伸一、ドラム板谷達也、そして俺の3人組でのライブだったが、実は俺が、ギターでベースをして、低音を造ってたのだゾ
みんなわかってくれてただろうか
(笑)
これからもバンドを組むなら此のメンバーとしか組ない!
メンバーの都合が合わないときは俺ひとりでライブしたる‼
あ、この宣言、少し前にもしたような……
(笑)
写真のひとつは
9月に催したVSアート展の会場を、事前に視に行ったときのモノ
夏真っ盛りで、異常な暑さが長く続いたが、その中を、毎月3カ所の全力ソロライブをやって来たのだよ
12月に入って板谷達也とのユニットライブだが、東海地方4カ所ライブして盛り上っちまってンだから~我ながら……
21日のクリスマスライブで今年のライブ活動は終わったが、この半年間で行ったライブ数により~なんか更に体力が憑いたカンジ
ますますの元気な自分が、ある意味オソロシイ(笑)
来年も
ライブよろしくだゾ
泉谷しげる




